引き渡し・残代金の決済 step8

 買主の住宅ローン審査が確定したり、売主の引き渡し準備が整えば、決済引き渡し日の日時を調整して決定します。

 決済引き渡し日の当日は、一般的に買主の指定する銀行で、売主・買主・司法書士・不動産仲介会社が集まり、残代金や清算金の受け取り・鍵の引き渡し・所有権移転登記の申請手続き・仲介手数料の支払いなどが行われ、完了となります。

※大まかな流れ

①指定の銀行へ集合
 一般的には、買主指定の金融機関になります。
②司法書士が書類を確認
 所有権移転や抵当権設定・抹消など登記に必要な書類の確認をします。
③住宅ローンの融資実行
 ②に問題がなく確認できれば、買主の口座へ融資金が入金されます。
④残代金・清算金の受け取り
 買主より残代金や清算金を受け取ります。(振込又は現金)
⑤不動産の関係資料や鍵の引き渡し
 引き渡す不動産の関係資料や鍵を引き渡します。
⑥仲介手数料や登記費用の支払い
 不動産仲介会社の仲介手数料や司法書士へ登記費用を支払います。

※当日、上記に要する時間はおおよそ1時間くらいですが、金融機関の混雑状況等により2時間くらいかかる場合もあります。