販売活動・活動報告 step5


【不動産販売活動】

■指定流通機構への登録
 指定流通機構とは、通称「レインズ」と呼ばれるもので、全国の不動産会社へ情報提供を行うための国土交通大臣が指定したネットワークシステムです。
全国の不動産会社が情報を共有することで、広範囲に買主を探せます。

■自店顧客への紹介
 不動産の購入は高額な買い物となる為、賃貸と違い購入を検討されているお客様の多くは慎重に時間を掛けて探されています。
 よって、不動産会社には多くの顧客(より条件に合う不動産が出るのをを待っているお客様)のリストがあります。
 それらのお客様へのアプローチを行います。

■インターネットや折り込みチラシ
自社のホームページや、不動産ポータルサイトなどのインターネットへ物件情報を掲載致します。また新聞の折り込みチラシやポスティングなども合わせて、広く情報提供いたします。

■看板・のぼり旗の設置や現地内覧会
空き家の場合は、「売り物件」と分かるように看板の設置やのぼり旗を設置いたします。また「オープンハウス内覧会」などの場合は、事前告知を行い、当日は現地に待機して来場者を迎えます。


【活動報告】

販売活動中は、売主様へ状況報告を行います。
専属専任媒介契約の場合は1週間に1回、専任媒介契約の場合は14日に1回、販売活動の状況を「媒介活動業務報告書」にてご報告致します。物件への問合せ状況や内覧状況、また内覧されたお客様の意見や反応なども正直にお伝えいたします。


物件への問い合わせ反響数や、内覧時の買い手側の意見は貴重です。
市場のニーズに合わせて、早期売却を目指しましょう。