退去の連絡や、引っ越し業者の選択など、時間のかかることから始めましょう!
解約の通知
  転居が決まったら、早めに家主さんか管理会社へ通知しましょう!
通知後、1ヵ月分の家賃が発生するのが一般的です。
※家主さんや管理会社によって異なりますので、事前に確認をしておきましょう!
 引っ越し業者選び
  いくつかの業者に見積りをとり、早めに商談をするのが賢い選び方です。
サカイ引越センター YEEL引越サービス は、
檜ハウジングから紹介されました」と伝えて頂ければ、割引がありますよ!
粗大ごみの手配
  役所の清掃担当部に連絡しておきましょう!
地域によって、回収料金が異なります。
□  電話の移転連絡
  局番なしの「116」に電話をして下さい。
荷造り用具の用意
  軍手、ガムテープ、段ボール等を用意。
  段ボールは引越し業者からサービスしてもらうか、スーパーでもらうと便利!
あいさつ状の準備
  パソコンやワープロの文例を使ってプリントするか、印刷屋さんに注文するかですね
(2週間くらいかかります)
転校の手続き
  在籍校から各証明書をもらって下さい。
転入する学校へもあらかじめ連絡を入れておきましょう!
荷造り作成リスト
  当日まで使う物や、新居の部屋ごとに使うものなどを整理して、リストにしておくと便利です。
清掃の開始
  台所・換気扇・浴室等の汚れの落ちにくいところから始めましょう!
「立つ鳥跡を濁さず」の格言もあります




引越し日1週間前になったら、
 大まかな荷造りや手続きなど、生活ペースの切り替えの準備をしましょう!

荷造り開始
  普段使わないものから段ボールに詰めましょう。
箱の外に、通し番号と中身を書いておくと便利です!
郵便物の転送の手配
  郵便局へ専用の用紙を提出して下さい。
1年間、郵便物を引越し先へ転送してくれます。
転出手続き
  役所で転出の旨を伝え、「転出届」「印鑑証明」「国民健康保険」等の
転出証明を受け取ります。
電気・ガス・水道の閉開栓の手続き
  それぞれに現住所と新住所の営業所へ問い合わせて下さい。
各営業所への連絡先は
コチラをクリック

 



引越し日前日・当日になったら、ご近所へのご挨拶や積荷のチェックなど
実際の引越しに関わることをやっていきましょう!

ご近所へのご挨拶
  引越し作業でご迷惑をかけるお詫びも兼ねて、日ごろお世話になった方々にご挨拶を
しておきましょう!
冷蔵庫の霜取り
  引越し間際に電源を抜くと運送中に水が漏れるので、前日に行いましょう!
暖房器具の手入れ
  石油ストーブ・ファンヒーターなどは、タンクの灯油を抜き、空にしておきましょう!
電気・ガス・水道の閉栓
  各業者の閉栓に立会、料金の清算をしておきましょう!
領収書は紛失しないようにして下さい
各営業所への連絡先は
コチラをクリック
積み忘れのチェック
  出発前に積み忘れがないか、もう一度部屋や玄関などをよく確認して下さい。
新居のご近所へのご挨拶
  長いお付き合いになるご近所へのご挨拶をしておきましょう!
最初の印象が大事です!
転入手続き 
  前の役所で受け取った転出証明書を14日以内に提出して下さい。
新電話番号の通知
  新しい電話番号が決まったら、当社へご連絡を下さい。
挨拶状を送る
  用意した挨拶状に新しい電話番号を記入して、ポストへ投函しましょう!
運転免許証の住所変更
  最寄りの警察署へ免許証と住民票を持参し、15日以内に手続きをして下さい。
金融機関への住所変更 
  「銀行預金」「郵便貯金」「保険」「各種カード」等
それぞれに手続きをしましょう!